m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

Amazon Linux2023を起動してみた

Amazon Linux 2023

aws.amazon.com

ほー

とりあえず起動してみた

設定?、雑でよいかね

めんどうなんでパブリックに配備

動的IPつけ忘れたんで、EIPで付与

はいれた あれ?なんか以前、Windows経由で入ろうとしたら入れなかったんだけどなーまあ、いいか

以下を参考にいろいろみてみた

Amazon Linux 2023とAmazon Linux2のデフォルトで起動しているサービスやインストールされているパッケージを比較してみた | DevelopersIO

  • SELINUX付き
  • crond未インストール
  • /var/log/messageとかない、あるのはjournalctl

まとめ

rsyslogいれておけばよいのかな まあ、そのうちjournalctlとcloudwatch logsをよい感じに連携する方法が見つかると信じておく パッケージはまあ、大丈夫でしょ 今年出たっぽいのでそのうち良い案とか出ることを期待しますm( )m