画像の回転を行う
拡大とかは勝手に引き伸ばしとかで何とかなりそうですけど方向を変えるのは多少の手間がかかるので
実装
とりあえず、イメージビューまで配置したやつをすでに用意しておきました
アフィン行列とかは意味不だけどなんかこれでいいらしい
import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var img_item1: UIImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. // 画像の読み込み img_item1.image = UIImage(named: "janken_choki.png")! // 多分これで角度を計算しているんじゃね? var angle:CGFloat = CGFloat((270.0 * M_PI) / 180.0) // 回転用のアフィン行列を生成する…らしい img_item1.transform = CGAffineTransformMakeRotation(angle) } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }
結果
所感
方向とかのことを理解する必要があるので最低限の数学の勉強をしておくことがなんかあったりするかも…とりあえず今回はここまで