m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

Perl Beginners #13へ参加しました

やべえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl
今回まとめるの面倒だったんでメモを適当にブログに貼り付けてしまった。

f:id:m_shige1979:20140523190202j:plain

最近、全然勉強していない。Perlで何か作成しようと考えていたのになにもアイデアがでないまま
ズルズルと引き伸ばされている。

今回の勉強会

概要

場所

東京都文京区春日1-16-21
※ちょっと遠い感じ。でも実際どのあたりがいいのかな?毎回場所が変わっているので。

料金

無料

日時

2014/05/23 19:00 to 21:00

人数

25人くらい?

ハッシュタグ

#perlbeginners

内容

 はじまったのはちょっと遅れた
 19:00-19:05 主宰挨拶

 いつものように勉強会の主旨
  → perlの初級から中級からの勉強会

  → 体制変更
    → 2人体制になったけど、お手伝いさん歓迎とのこと
  
  → LTとかしてほしいな…
     いろいろと技術やネタを募集中
     サポートとかもしてくれると嬉しいとのこと

 始めての人も「ちらほら」といました

19:05-19:25 基調講演
 papix: そろそろ俺にもMVCについて本気出して語らせてくれよ PerlLv.3

 資料を即席で作成しているのはすごい感じ。
 こういうのはやったことないので全然つくれないから羨ましい

 会社で別途なにかやる感じ
 → 五反田perl始めたよ
   もくもく会とのこと
   多分質問とかも出来る感じの人がくるので多少始めての人も問題ないのかな?
   グループでもくもくするか、1人で地道にやるかはわからないけど

 スライド内容
  MVCはめっちゃむずいので間違ってかくと炎上する感じ
  いろいろなやり方があるので決められない?

  → まあ、そうですね。モデル=データベース制御がデフォルトみたいだけど実際にはいろいろある。
    どうするかは自身のプロジェクトで変化するのかな?

  → 最初は形に則って基本を(守)り、自身の考え方でその常識を(破)る。そしてそれらから(離)れていくみたいな感じ。
    まあ、wikiにあった

 

19:25-19:40
 ビギナーズセッション (または過去のトークを再度発表します)

 ぶっつけ本番の質問。
 初歩的な質問〜中級までかな?

 壇上に上がって。質問する

 今回は質問する人がいないので主催からいろいろと質問があったみたい

 1人開発の人が結構多いみたい 

19:40-19:50
 休憩

19:50-20:50
 LT
 dokechin: ラインスタンプ作りの実演 PerlLv.2
  perlの話がなかなか出なかったのでちょっと心配されていたw
 
 egawata_lite: 類似楽曲検索サービスっぽいの作ってみた PerlLv.2
  ZCRというものをして類似した音楽を探すサービス
  同じようなサービスがあっても気にしない
  →自身の向上につながる

 xtetsuji: そのsleep、ちょっと待った PerlLv.4
  sleep
  for(my $i=0;$<10000000000;$i++){
}
  世の中にはsleepできない言語があるので仕方がない場合もあるけど
  基本つかわないほうがいい  


 bbq_all_stars: PerlビギナーがWebサービスに取っ掛かってみた結果 PerlLv.4

 新卒の方のお話
 webサービスを立ち上げてみた
   サーバや設定で苦戦した。
 
 パピックスさん2回め
   Reply::Plugin::ORM のお話
   普段、ORマッパーとか使わないから(使ったことがないから)基本的には苦手意識がある。

 
 ytnobody: マルチプロセスへの誘い PerlLv.4
  まあ、プロセスの制御は最後の手段とのこと。
  実際、プロセスを意識した方法は知らないので新鮮な感じ

  yapcの宣伝
   → 8/28-8/30
   ※なんか時期的に調整が難しそう。休みとれたら行きたいけど…

まとめ

やっぱり、いつもと同じ感じ、質問する人はあんまりいない。
多分、質問することに萎縮している感じの人が多いのかもしれない。

会社とかでは「こんなことは知らないのか?」とか言われることが多かった人にとってはできない感じになりやすいこともありそうですしね。(え?私?はい、よく言われて人に聞く能力は最低ランクです(´・ω・`)

質問しても自身の欲しかった情報に結びつかないこととかもあるし、なんかその辺りはちょっと
難しいのかもしれない。

ただ、質問することは自身の知識の向上やコミュニケーション力の向上につながるのでやってみたいとは思っている。

うーん。大変かも。

とりあえず、perlに関しては写経をしっかりとして基礎を体に染み込ませておく必要がありそう。