m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

Windows8.1へアップデート時に注意すること

Windows8からWindows8.1へアップデートしたらVMWareの仮想ネットワークが正しく動作しなくなった

UbuntuをVMWarePlayerで起動してもオフラインの状態でネットワークが動作しない

なんど起動しなおしてもネットワークが動作しないのでシステムを再起動したり、ネットワークを再起動したりしたのですが全然動作しなかった

ネットワーク構成は普通に動作する

VMPWarePlayerはVMWare5やVMware6はnetworkの起動ファイルが「VMware-workstation-full-xxx」とかなのでちょっと探す必要はありますが…

結局再インストールしました

とりあえずVMPlayerのセットアップファイルを使用して再インストールしたらNATなどの構成は再設定されるのですが問題なく接続できた

バージョンアップには注意が必要

バックアップなどはしたくないけど、注意は必要でした

まとめ

スタートボタンいらないよ
パネルのタイトルとかパネルのサイズとかいろいろ変更されてて良いものもあるけどぶっちゃけスタートボタンは別になくても良かった。

なんかアプリでいろいろ出来る機能が増えたみたいなんでちょっと使ってみたかった感はあるがうーん。
とりあえず、アプリ関連のマニュアル参照してローカルDBとか使えるかちょっと見てみよう。