m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

YAPC::Asia Tokyo 2015 前夜祭 #yapcasia

うーん

基本、知っていることより知らないことを重点において話を聞くようにしてみる。
感想が感想になってなくて子ども以下の文章になっているけどまあいいか

f:id:m_shige1979:20150820184535j:plain

聴講したセッション

言語開発の現場

rubyで開発している人のよう。rubyの開発者のまつもとさんに「おk」を貰えるような修正などを目指しているとかなんとか
rubyのコミッターとしては3番目のようなのですごい人らしい
The story of language development

Perlワンライナー入門

・簡単なテキスト処理をawkgrepだけだとうまくいかない場合に使える機能で大量のデータを捌こう
pythonはちょっと
・ライブコーディングっていうかハンズオン形式はちょっと緊張しますよね
Untitled - Swipe

我々にできるOSSとそのコミュニティの育てかた

OSSはより多くの「ユーザー」、「ユースケース」、「コントリビューション」であること←???
・色々な考えを持って公開している人がいる
・世界に公開するつもりなら英語で!
・開発とメンテを頑張れ
How to create/improve OSS products and its community

まとめ

席移動するの面倒なんでDだけ参照しました。どちらのトークも良いはずですし、グイグイ席取りに行くのは苦手だったので…
今までよりは回線のつながりは良い感じがする。前回までと同じせいか席は有限なので立ち見とかあるので体力的に厳しい感じがしました。
トーク自体は濃いものばかりだったので良い刺激になった。





※1日目、2日目は別で書く