m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

vagrantで環境をまとめる

vagrant

仮想環境をbox化して共通使用できるツールとのこと
「私の環境では動いた」を解決できるかもしれないツール

インストール

サイトよりプラットフォームのものをダウンロードしてインストール
あと、バーチャルBOXをインストールしておく

共通box置き場

http://www.vagrantbox.es/
※とりあえず、基本的なベースとなるものをここからダウンロードして使用する

サンプル

box追加
vagrant box add hoge1 https://github.com/2creatives/vagrant-centos/releases/download/v0.1.0/centos64-x86_64-20131030.box
初期化
mkdir test01
cd test01
vagrant init hoge1
起動
vagrant up
githubに簡単な開発環境を構築するVagrantfileを配置

https://github.com/mshige1979/vagrant-centos-dev-001
※なんかちょっと固めたboxの動きがおかしいので調べる

パッケージの作成

ある程度設定して、boxとして誰かと共有したい場合

vagrant package

これでpackage.boxというファイルを作成する
※時間がかかります