m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

xcode7(beta4)を使ってiphoneの実機確認

デベロッパー登録はしていないよ

金かかるし、最近のiphone持ってないからまだ不安

なんかxcode7あたりから実機で動かせるようです

Xcode - 誰でも無料でiPhoneの実機を使ってiOSアプリ開発する方法 - Qiita
※まじですか

xcodeのbeta版をダウンロードしてインストール

f:id:m_shige1979:20150724221026p:plain
※ぶぉーんって音がなったわw

起動

初期設定

f:id:m_shige1979:20150724221429p:plain

画面は適当

f:id:m_shige1979:20150724221535p:plain

結果

f:id:m_shige1979:20150724221652j:plain

ちなみにiphone6

f:id:m_shige1979:20150729210629j:plain

一応

swiftはios7以上ではないと動かないので入っていないiphone端末で動かすのは難しい
Objective-Cのほうなら動きました。
ただ、実機位確認が本当に無償で可能なのかは少し気になるので注意はしておいたほうがいいかも
あとで請求されるとかは勘弁して欲しいし

所感

アプリをなんとか実機に入れることはできました。
新し目のiphoneを持てばいろいろと実機での確認がしやすくなるので開発するようになるかもしれない。
現在、所有している端末が古すぎるのでもう少し新し目の端末が欲しいと思う。