m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

Chrome Appsでページをタブに表示したい

hello worldでは

f:id:m_shige1979:20150113225859p:plain
なんかいやな感じがする

悪いとは言いたくないけどこれじゃない感じがするので別タブで使用するようにしたい

探したけど方法がよくわからないので既存の拡張で似たようなことをしているものより拝借

manifest.jsonを修正
{
  "manifest_version": 2,
  "name": "Hello World",
  "version": "2.1",
  "icons": {
    "16": "icon_16.png",
    "128": "icon_128.png"
  },
  "permissions": [
  ],
  "app": {
//    "background": {
//      "scripts": ["main.js"]
//    },
    "launch":{
      "local_path": "index.html"
    }
  }
}

※"app"に設定するらしい

リロード、実行後

f:id:m_shige1979:20150113230418p:plain

所感

拡張機能はPC内にダウンロードしているので「ちょっとこれはすごい?」
と思った場合はそのファイル内を見ると勉強になるかも。(実はまだほとんど見ていません。)
chrome独自の機能をごにょごにょしている感じがするのでその辺りを調べる必要がある