m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

2014年まとめ

年末なので超軽く年内のできごとをまとめてみました。
何をしていたかを意識するいい機会なので…

1月〜3月

2013年のPerl入学式の修了式とかWebRTCを触った。
昨年のこともあったのでこれからはある程度自分でなんとかしていこうと思って
いろいろと調査をするようにしていました。
Perlcpanモジュールをつくろうとも考えましたけどなかなか踏ん切りがつかなかった。

4月〜6月

vagrantの環境のセットアップやWebRTCの勉強をちょっとやっていました。
最新技術に興味があったので…
難しいのでなかなか形にできないことにいらだちがあったので他の勉強と併用しながら気が向いたらやろうかな???
的な感じでゆるくやっていました。

7月〜9月

いままで勉強会でのmac率があまりにも高かったのでmac買ってしもうた(^_^;)
objective-cの勉強をしようと考えたりcakephp3の調査をしていました。

しかし…

痛風痛いよー(T_T)

いや、ホント痛かったです。ネットでしか聞いたことなかったし過剰と思っていましたけど
歩けません(T_T)
病院にいけなかったので救急に確認とってきてもらったこともあったので

YAPC行きたかったけど、断念してしまいました。

10月〜12月

PHPカンファレンスとかcakephp3のbeta版が出ていたりしていました。
このころから疲れていることを言い訳にしないで勉強する時間を上手く使えるようにしたいのでブログを毎日書く努力をしている。
文才能力はショボイのでまとまっていないけどメモ程度には役に立っていると思う。

webアプリをいくつか設置した、役には立っていないかもしれないけど1月から勉強していたことが少しずつ力になってきたのではないかと思う。

問題点

本を買いすぎたwww
積ん読状態が以上な状態になって部屋が阿鼻叫喚な感じ
必要なものと不必要なものをきちんと考えて買うようにしたほうがいいかもしれません。

あと、なかなか人に聞けないのでなんとかするようにしたい

まとめ

学習速度が遅いので形にするのが遅いけど少しずつ力になってきたので形にできる感じがしてきた。
すぐに最新技術に手を出しても上手く形にできない感じがするのである程度手を出すものを制限して対応したほうがいいかもしれません。

調査するより、それらを使ってなにかを作るほうが重要な感じがするのでなにかを作るようにしたほうがいいと思う。
なんかの勉強会で「おおごと駆動開発」とかいうのがあったのでなんか作ることを宣言してからとかいうのもいいかもしれないけど飽きやすい性格なので…

あ、そーだ。年内についーとしたりブクマした数も調べるようにしてみよう


まあ、とにかく、なんとかしよう
webアプリかスマホアプリかなんかもう少し形にしてみよう。
デザインは適当にフリーものを拝借していけばなんとかなるはず。。。。

来年は東京かな?それとも別の場所へとばされるのかな?どうなるかわからないけどできる範囲で努力を怠らないようにしよう

2015年に期待!