Unityで2Dゲームサンプル(サンプルアセットを使用した当たり判定)
前回はただ、サンプルを動作させただけ
ちょっと別のアセットでやってみる
プロジェクト作成
新規にプロジェクトを作成する
初期画面
シーン編集
シーンの名前をつけて保存し、「Scene01」とする
#Sceneに切り替えて「Assets」>「Splites」>「_Enviroments」より背景を設定
カメラの表示サイズを変更
これで全体が見える
「Assets」>「Prefabs」>「Characters」より「hero」を追加
「env_BigBen」を編集して当たり判定を追加して画面外にいかないようにする
- 1つめ
x | y | |
---|---|---|
size | 0.5 | 5 |
center | -23.5 | -11 |
- 2つめ
x | y | |
---|---|---|
size | 0.5 | 5 |
center | 23.5 | -11 |
- 3つめ
x | y | |
---|---|---|
size | 48 | 1 |
center | 0 | 13 |
ビルド
Build Settingsでシーンを設定する
実行
所感
手順がいろいろ面倒な感じがするけど、当たり判定などが簡単にできるので作りやすい感じがする
サンプルのアセットだけどこれでなんか超簡単なアクションを作れるか試す
ちょっとモチベーションが下がり気味の場合はこんな感じのものをやるもの手かもしれない