swiftの学習(xcodeでカウンターを作成)
プロジェクトの作成
シングルページアプリケーションを指定
プロジェクトは適当に設定
Createで作成
GUI設定
Main.storyboradを選択しGUIの設定画面を表示する
右下のオブジェクト?よりラベルなどを選択してドラッグする
アイテムを選択してフォントなどを調整することもできる
同じようにして他のアイテムも設定する
表示してみる
※右よりになっている?
位置を確定する必要があるので設定する
真ん中によった
アイテムとコードの関連付け
ペインを切り替えてソースを見えるようにする
※この状態にすることが必要
指定したアイテムをcontrolキーを押したままドラッグする
以下のようなダイアログを表示するので名前などを設定する
とりあえず、ラベルとボタンを関連付け
ViewController.swift
import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var lbl_title: UILabel! @IBOutlet weak var btn_countUp: UIButton! @IBOutlet weak var lbl_counter: UILabel! @IBOutlet weak var btn_reset: UIButton! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }
ボタンのプッシュイベントは以下の設定となる
※connectionの欄が「action」になります
処理
初期化処理やプッシュ時の処理を記述
ViewController.swift
import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var lbl_title: UILabel! @IBOutlet weak var btn_countUp: UIButton! @IBOutlet weak var lbl_counter: UILabel! @IBOutlet weak var btn_reset: UIButton! var count = 0 override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. lbl_title.text = "かうんたー" lbl_counter.text = "\(count)" btn_countUp.setTitle("おす", forState: .Normal) btn_reset.setTitle("もどす", forState: .Normal) } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } @IBAction func btn_pushCoutUp(sender: AnyObject) { count++ lbl_counter.text = "\(count)" } @IBAction func btn_pushCoutReset(sender: AnyObject) { count = 0 lbl_counter.text = "\(count)" } }
確認
なんかうまく動かなかったこと
アイテムの動きがおかしい場合は一度ここを削除してヒモ付をなかったコトにする必要があったよう