swiftの学習(クラスのプロパティ)
セッター、ゲッターに別の書き方があった
あまり、setter、getterは使わないからついあんな感じで作ったけど別の方法があったらしい
サンプル
Car.swift
// // Car.swift // import Foundation // class定義 class Car{ // getter setter var _name:String = "" var name:String{ get{ return _name } set(newValue){ _name = newValue } } // getter setter var _age:Int = 0 var age:Int{ get{ return _age } set(newValue){ _age = newValue } } // 初期化 init(){ println("Car 初期化") } // メソッド func test1(){ println("test1 method") } }
※定義した時にすぐ制御を行うことらしい
Bus.swift
前回と同じなんで割愛
main.swift
// // main.swift // import Foundation // class初期化 var _a = Car() // メソッド実行 _a.test1() // setter _a.age = 20 _a.name = "あああ" // getter println println(_a.age) println(_a.name) // 継承 var _b = Bus() _b.test1() _b.test2() // setter _b.age = 33 _b.name = "いいい" // getter println println(_b.age) println(_b.name)
※Car.swiftで定義したname、ageに設定、参照が可能になった
xcodeはロジックの間違いがあったらすぐに指摘してくれるので助かりますm(__)m