m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

macのxcodeをxcode6にアップデートしたんだけど

足痛かった

ここ一ヶ月は痛風になってしまい。足をまともに動かせなかったのでなにもやる気が起きなかった。
一度作業を止めてしまうとモチベーションがかなり下がってしまうので取り戻すのは大変そう。

swiftを使用したかったんだけど

コマンドラインでのアプリで確認しようとしたらswiftが確認できなかった

アプリをアップデートしてxcode6にした

バージョンを確認

f:id:m_shige1979:20140923103836p:plain

シングルページアプリケーションの場合

f:id:m_shige1979:20140923103847p:plain
※なんか使えそう

コマンドラインツールの場合

f:id:m_shige1979:20140923103856p:plain
※ないんですけど

しかたないのでbata版を使ってみた

バージョンを確認

f:id:m_shige1979:20140923104357p:plain

シングルページアプリケーションの場合

f:id:m_shige1979:20140923104406p:plain

所感

うーん。現時点ではxcodeのアップデートに失敗したかが不明なのでswiftの学習にはbeta版を使用してみよう。
objective-cもまだ良くわかっていないので平行してどちらがしっくりくるかをじっくりやってみる必要がありそう。

参考書籍

先取り!Swift

先取り!Swift

キンドルはないのでepub?で見ることになるけど…