m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

関東FirefoxOS勉強会 6thに参加しました

f:id:m_shige1979:20140216124906j:plain

情報

セミナー名称

 関東FirefoxOS勉強会 6th

場所

 東京都渋谷区桜丘町26-1
 シナジーカフェ GMO Yours

日時

 2014/02/16(日)13:00~18:00

金額

 無料

準備

 PC、携帯(スマホ)、キャリアメール

内容

 FirefoxのハンズオンでTwitterアプリを作成する

講演

 13:15~14:15
 清水さん
 mozilla.jpの中の人
 
 firefoxOSやfirefoxOSでアプリを作成する方法

 

基本これとhttp://togetter.com/li/630606を参照すれば分かるはず。

ハンズオン

手入力にしたらバグりまくったので素直にコピペして対応。
途中から進んでいる人と躓いている人が別れてしまったので資料を元に自習になってしまった。

今回の作成サンプル

 f:id:m_shige1979:20140217035221j:plain
 f:id:m_shige1979:20140217034904j:plain

いくつかの問題

 ・投稿後に画面遷移しない
 ・画像のイメージが見えない
 ・タイムラインの画像が見えない
 etc…

まとめ

ソースコードを段階的に記載した分、ごちゃごちゃになったけどとてもわかり易かった。
あとは自身で画像とか他の機能を追加・修正して完成させることはなんとかなりそう。

基本的な機能はある程度つかめた。一番の問題であるデザイン回りもBuilding-Blocks-gh-pagesを参考すればいいのがわかったのでとても参考になりました。

一度、作成してマーケットに登録してみるのも良いかもしれない。
まあ、今のままではダメなんでいろいろ修正しますけど…