m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

関東Firefox OS勉強会 5thに参加しました

勉強会情報

日時

2013/11/26 19:00 to 21:00

定員

100人(参加は80人くらい)

場所

東京都千代田区神田神保町1-105
株式会社インターネットイニシアティブ

ハッシュタグ

#fxos

セッション

19:10 – 19:30 フロントエンド技術社だってモバイル開発がしたいっ!

@SakamakiM さん

yeomanやbower、gruntのお話
https://docs.google.com/presentation/d/1IW0UScdqbRGECDEy3U6zDtyprAyyNe4PoZGqX9VxITA/edit#slide=id.p

19:35 – 19:55 Firefox OSのシステムアプリに機能を足してみた

@nana4gonta さん

システムアプリのソースコードを修正してなんかの機能を加えられるよう…
今回は途中までしかできてないようでしたけど次回の勉強会で発表してくれることに期待したい
パッケージ型じゃないからインストールをするのは難しいけどいろいろ動きを理解するのには使えそうな感じ

20:05 – 20:25 Firefox 1.5くらいまでのプランとか進捗とか最近入ったAPIとか

@dynamitter さん

おなじみの浅井さんのありがたいお話

20:30 – 20:40 Firefox Marketplace が面白いので こんなものやあんなものを作ってみた

@flatbirdH さん

FirefpxのMarketplace用のAPIでTizenを使用してAPIを使用するサンプルのデモなどの紹介
http://flatbird.github.io/LT-fxos-marketplace/#/

20:40 – 20:50 Peak+が出荷されなかった俺はしぶしぶZTE Openの注文を決意しました。

@unsoluble_sugar さん

星影さんの面白いお話…とりあえずPeak+はダメそうなんで買いとしたらZTE Openを検討する

20:50 – 21:00 バッテリー監視のためにバックグラウンドタスクについて調べたらなくなってたから泣く泣くタイマー使ってみた話

@aoi_nagatsuki さん

バッテリー用のAPIがあるらしい
なくなったらしいけどエミュレータで動いているらしいので別名かなんかになっているよう
telnetで接続できるとかなんとか

続きはGecko勉強会で話してくれるそう…

21:00 – 21:10 cover flowを実装してみた

@inuchin さん

cover flow→スマホとかであるパラパラする画像のあれです。
cover flowをFirefoxOSに実装してみたけどカクカクになっちゃった。スペックが足りないので遅かったようです。

所感

いまのところFirefox系の勉強会は4回くらい参加しているけどいまだにHello worldしかしてないな…
クライアントアプリだけのものを作成したことないのでそのへんのノウハウが足りないのでちょっと戸惑い気味
yeomanなどでそれっぽいものが作成できそうなんでちょっと扱ってみる。

環境回りがほとんどりんごさんなのでちょっと苦手意識があるけどなんとかWindowsのeclipseとコマンドで凌いでみよう
gruntはちょっとわかるし、yeomanも簡単に使って簡単そうだったし

あと、WebAPIもやらないけない

まだ、あまり読んでないけどこれで勉強してみよう

Firefox OSアプリ開発ガイド

Firefox OSアプリ開発ガイド