m_shige1979のささやかな抵抗と欲望の日々

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

なんとなく作ったサイト

http://www.it-check-matome.info/


Github(注意すること)

https://github.com/mshige1979

関東Firefox OS勉強会 4thに参加しました

f:id:m_shige1979:20131016184539j:plain

場所

シナジーカフェ GMO Yours (東京都渋谷区桜丘町26-1)
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー11階

入場方法

エスカレータを入ってすぐのところで受付があり、そこで確認後に入館証を借ります。
その後にその入館証を使って中へ入ってエレベーターで11Fへ移動し、受付の人に細かい場所を聞く

人数

150名位

日時

2013/10/16(水)19:00~21:00

ハッシュタグ

#fxos

どんなお話?

FirefoxOSについてのアプリのお話、初見の人でもある程度理解できる。
今回はコアな内容ではなかったのでFirefoxOSについて結構好きになった人は多かったはず。

参加者層(140人中)

10~20人:超意識が高い人(FirefoxOSだけではなくiphoneandroid端末も持っているような空気を感じる)
20~60人:開発はしたことがあるが本格的には取り組んでいないような人たち
その他:FirefoxOSの勉強を見に来た人?

内容

@masawadaさん

なんかいろいろあって名称が決まらなかったらしい
…でいろいろあってTwitterクライアントアプリをつくるというもの

HelloWorldをソースコードで書くだけではなんか味気ないのでいろいろなことを試せるTwitterクライアントを作成してみようと
いうもの
慣れていない人には厳しいような気もするがアプリ開発を行う上では必要と思われる。

@iizukakさん

javascriptでのフレームワークのお話をベースにknockout.jsでTwitterクライアントの作成サンプルを使用する
MVC:Backbone.js
MVVM:knockout.js
MVW:AngularJS

あとはその他もろもろ使用するのに参考にしたライブラリなどの説明です。

@unsoluble_sugarさん

FF好きな人がFirefoxOSでTwitterクライアントの作成についてある程度まとめた説明を頂きました。
いろいろなライブラリがあるので開発できるよとかそんなお話です。

@dynamitterさん

FirefoxOSの説明です。
Firefoxにシュミレータが標準搭載され、シュミレータで最新版にはデバッグ機能があるので開発しながら画面の調整を行うことも可能になるとのこと

あと、peak+やzte openの説明を頂きました。
なんか日本では売っていないけど海外経由すれば買えるのか?
海外で直接かったことはないからそのへんはちょっと様子みてみよう。

LT

@dynamitterさん

FirefoxOSのコードリーディングの説明及び紹介

まとめ

これからはHello World的なものはもう少しレベルを上げて「Twitter クライアント」が現在の主流になるかもしれない。
ただ、"Hello World"と出すのは簡単すぎるよね。
環境構築してそこで終わりです。見たいな感じになりやすいので技術を上げるためにはステップアップする必要がありそうです。

体調

昨日と今日は同じと考えないほうがよさそう
いきなり寒くなって、体調を崩したら意味が無い。
喉は痛くないが咳が時々出るので調整が必要です。

広告を非表示にする