m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

Geckoと仲良くなりたい人主催 FxOS Gecko勉強会に参加しました

撮った写真

f:id:m_shige1979:20130930182701j:plainf:id:m_shige1979:20130930182822j:plain

概要

FirefoxOS及びGecko関連の情報でした
※内部的な説明があるのでなんかFirefoxのアプリうんぬんとはちょっと違います。
 ただ、アプリでちょっと高度なことがしたい人には勉強になるかもしれません。

日付

2013年9月30日(月)

時刻

19:00-21:00

場所

Mozilla Japan オフィス (東京都港区六本木 7-5-6)

ハッシュタグ

#fxos

講演内容

19:00:Gecko入門 Introduction to Gecko

@mhidakaさん
Geckoの基本的なことと、内部ロジックのことを説明して頂きました。

19:30:Firefox OS パッケージ型アプリ インストールの仕組みを調べてみた

にしむねあさん
インストールの挙動などのお話。root権限などを制御して動向するのでちょっとこわいな

20:00

せっかくだから俺はこのNPAPIの話をするぜ

@TNarutoさん
NPAPIのお話。「NPAPI」ってなんぞや?と思いつつ話を頭に入れていた。
「複雑で面倒なプラグインシステム」とおぼえた。
なんか他のブラウザではなくなったりやっとサポート始めたりとしているが、Firefox系はまだ
使用するとかなんとか

「NPAPI」、「PPAPI」とかなんかいろいろな用語がでてきて混乱していました。

20:30:ものすごく今更なXPCOMとXPConnectのおはなし

@piro_orさん

これも初めて聞くことば「XPCOM」とか「XPConnect」とかちょっとでも知っていれば多少は
理解できたかもしれないが全然知らなかったので???な感じでした

まとめ

GeckoFirefoxの勉強会はFirefoxでコアなレベルの開発を行いたい人たちが結構集まる。
Firefoxの内部の挙動を詳しく知りたかったり、OSレベルの内部動作を勉強する場合には
良い刺激になります。

ただ、内容はちょっとコアな内容もあると思います。単純にスマホアプリが作りたい人向けでは
ない感じがする。
でも単純に今回がそういうのだっただけで次回はちょっと別のテーマになるかもしれない。

ちょっと興味が出てきたのでアドオンとはは調べてみようと思います。