m_shige1979のときどきITブログ

プログラムの勉強をしながら学習したことや経験したことをぼそぼそと書いていきます

Github(変なおっさんの顔でるので気をつけてね)

https://github.com/mshige1979

Firefox OS & Windows 8 アプリ開発ハッカソンに行ってきた

8月10日(土)にFirefox OS & Windows 8 アプリ開発ハッカソンに行ってきた

ハッシュタグ

#fxos #win8hack
#fxoswin8hack

企画担当者

Windows8:川崎さん
FirefoxOS:浅井さん

その他紹介

モバイルクリエイターズ

https://sites.google.com/site/mcreatorjp/home

Webプラットフォーム勉強会

http://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/tizen-japan


ぶっちゃけとてもこの日はとても暑かった

場所は六本木のMozilla Japanだったがどんな場所かわからないこともあったし、
自身がハッカソンには初参加、

しかも、個人で参加だったのでなんかアウェー感がいっぱい出ていました。

入り口

f:id:m_shige1979:20130810182733j:plain

中の様子

f:id:m_shige1979:20130810093450j:plain
f:id:m_shige1979:20130810093440j:plain
f:id:m_shige1979:20130810093431j:plain
f:id:m_shige1979:20130810093223j:plain

とりあえず、10時あたりからスタート

最初はフロアの説明

・玄関のフロアは自動で閉まるので中の人が気づいたら開けて上げてとのこと
・トイレは男女1つずつ。男性陣は奪い合いww
・飲み物は各自自由にあるものを飲んでください

午前の部

Windows8の説明及び開発や開発してアップする上での説明
FirefoxのOSの説明

午後の部

・チーム分け、及び各自開発

うん、私はほとんどわかんないことと他の人と連携するのは苦手だったので今回は一人で勉強及びサンプルアプリ作成していました。

スイーツタイム

f:id:m_shige1979:20130810152904j:plain
f:id:m_shige1979:20130810152909j:plain

なーんかみんな食うより、写真をとっている方が多かったような気が
でも実際のところすぐにお菓子はなくなったけどねwww

解散???

まだ、おわってなかったよ。みなさん開発とデバッグでお忙しかったようです。
なんか開発好きな人が多いの分かりました。
でもなんか時間が足りないような気はしました。

ハッカソンレポート

↓に雰囲気などがわかります。
https://www.facebook.com/groups/win8.developers/

感想

今回は技術や勉強としていったので他の人の足手まといになるような気がしていたので一人で勉強することになりましたが、
いろいろな人が協力してなにかを作るのはとても良いと思います。

というか次回はどうしよう。
もう少し技術と力がついたらやりたいな。

おまけ

練習として作成したアプリサンプル
f:id:m_shige1979:20130811123253j:plain
f:id:m_shige1979:20130811123355j:plain

まだ、公開できるレベルではないけど

作りながら覚える Windowsストアアプリ プログラミング

作りながら覚える Windowsストアアプリ プログラミング


Firefox OSアプリ開発ガイド

Firefox OSアプリ開発ガイド